予防への取り組み」カテゴリーアーカイブ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

歯科衛生士の曽我です。

 

皆さま、お正月はどのように過ごされましたでしょうか?

初詣に行ったり、お家で過ごしたり、それぞれ充実した日をお過ごしになったかと思います。

 

当院は本日1月4日より、通常通り診療を開始しました。

新しい年が始まり、健康な歯と口元で笑顔があふれる一年でありますように。

今年も皆さまのお口の健康をサポートし、充実した日々を過ごせるよう、スタッフ一同努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

来年から診療時間が変更となります

みなさまこんにちは。助手の犬伏です。

2024年も残すところあと4日となりました。あっという間ですね。

さて、来年から当院の診療時間が下記の通り変更となります。

平日9:30~13:30/14:30~18:30

土曜9:30~13:00/14:00~17:00

患者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

みなさまよいお年をお迎えください。

日々勉強

急に寒くなり、体調に気を付けていきたい季節になりましたね。

 

少し前の話になりますが、

2024東京デンタルショーに行って来ました☆

沢山の歯科材料があったり、出版物も並んでいます。

セミナーもあったりと目白押しのです‼‼

多職種の方々とお話したり、他の歯科医院の衛生士とお話したり

とても学びの多い一日となりました☻

日々勉強で精進しなければと改めて考えさせられるいい機会となりました。

 

お口から健康を

初めまして、歯科衛生士の大熊です!

寒さに向かっておりますね。

先日、予防歯科のセミナーに参加いたしました!

予防歯科の基本や考え方について学び、

「口腔」が食事や睡眠など、生活における重要な器官であることを

再認識できました。

予防型歯科医院として皆さまのライフスタイルに合わせて

健康のお手伝いをさせていただければと思います!

お体にお気をつけください。

フッ素の濃度

こんにちは!歯科衛生士の光廣です。

いつの間にか季節はすっかり秋模様となり、今年も金木犀の香りが漂う季節となりましたね。

 

そういえば、フッ化物(フッ素)の濃度の基準が変更になったのはご存知でしょうか?

患者さんとお話している時に、フッ化物のお話はよくしますが、濃度に変更があったことをご存じの方は少なく感じます。

一度ここで触れさせていただければなと思いましたので、本日はフッ化物の基準がどう変わったかお話します。

 

皆さんの身近なフッ化物といえば『フッ素入り歯磨き粉』ですよね。

何歳の方がつかうかによって、量と濃度が異なるものでしたが

2023年に日本口腔衛生学会、日本小児歯科学会、日本歯科保存学会、日本老化歯科医学会が合同で、新たな基準を発表しました。

引用 4学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法

今回の基準の変更で、

歯が生えてきて~5歳まで1000ppmを適量、

6~14歳までは成人と同様に1500ppm2cm程度

と変更されました。

むし歯予防にフッ化物はとても効果的ですが、これまでは国外の基準よりも低い設定でした。この変更で現在では同様の基準になり、フッ化物によるむし歯予防がより期待できます。

大事なご自身の歯、ご家族の歯を守るため

正しい量と濃度のフッ化物を使用して、むし歯予防をしてみてください。

成人歯科検診、後期高齢者歯科検診のお知らせ

こんにちは。歯科衛生士の曽我です。

台風も去ってすこし涼しく、過ごしやすい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

9月1日から、成人歯科健診及び後期高齢者歯科健診が始まりました!

期間は令和6年9月1日から12月28日までの間となっております。

しばらく検診やメンテナンスをされていなかった方も、この機会に受診してみてはいかがでしょうか。

 

スタッフ一同お待ちしております😸

夏季休診のお知らせ

みなさんこんにちは。

歯科助手の眞田です。

 

誠に勝手ながら、8月22日(木)~8月25日(日)まで夏季休診とさせていただきます。

急患の方や日時変更等の連絡は8月26日(月)以降にお願いいたします。

ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 

暑い!あつい!アツイ!

もうタイトルの通りです…。

毎日暑い日が続いていますが皆様バテていないですか?

森田は毎日バテバテです( ;∀;)(笑)

外気温が高いと口呼吸になりがち!

お口開けがち!

口呼吸をするとお口の中も乾燥します。

細菌には住みやすい環境になってしまいますので、ご注意を!!

 

そんなときは涼みにクリーニングに来ませんか?

お口もさっぱり、体も冷え冷え←

夏を乗り切りましょう(‘ω’)★

 

 

 

歯の記念日

こんにちは、歯科衛生士の田口です。

6月は「歯と口の健康週間」がありましたが、今回は歯の記念日をご紹介しますね。

4月2日  歯列矯正の日

4月18日  良い歯の日

4月29日  歯肉ケアの日

6月4日  むし歯予防デー

7月25日  知覚過敏の日

10月8日  入れ歯ケアの日

11月8日  いい歯の日、良い歯並びの日 

また、

8月1日は、「歯が命」といった日もあります。

数字との語呂合わせで、歯にまつわる記念日はたくさんあります。

思い出していただき、みなさんの意識がお口のケアにつながると幸いです。

お久しぶりの…。

そうです。
このタイトルそのもの‼

お久しぶりです。DH森田です。
育休取得を経てこの度、
阿部デンタルオフィスに戻ってまいりました(^^)/

GWも終わり、しばらく連休がありませんね。
私自身、バタバタした毎日が続きそうです(´;ω;`)

そんな時こそ自分のお口の中をお掃除しませんか?
口の中がさっぱりすると不思議と気持ちも晴れる気がします‼
是非是非、お約束お待ちしております。