予防への取り組み」カテゴリーアーカイブ

新商品の歯ブラシの紹介

こんにちは、助手の横山です!
GW前、なんだか初夏のような、まだ肌寒いような…不安定な気温が続きますが、体調など崩されていませんか?

さて、最近新商品の歯ブラシが加わりました!

クラプロックス

スイス生まれの歯ブラシで、一般的な歯ブラシより毛の量が多くなっており、でも柔らかい素材で歯肉に優しいあたりになっています
新しもの好きの横山もさっそく試してみたところ…
いつものより歯がツルツルしてる気がする!と感動しております^^

いろいろ詳しい内容は公式HPへどうぞ!

皆さんもぜひ試してみて下さい!

日吉歯科セミナー

こんにちは!歯科衛生士の曽我です。

先日山形の日吉歯科診療所でオーラルフィジシャン育成セミナーに参加してきました!

セミナーでは、虫歯や歯周病には必ず原因があること、その原因や発症リスクを突き止めて、原因を取り除き再発を防ぐことがとても大切であることなどを学びました。

虫歯や歯周病で歯を失わないために、当院で行っているMTM(メディカル・トリートメント・モデル)で皆様のお口の健康を守っていけたらと思います!

3/30(土)4/1(月)休診について

みなさんこんにちは。

歯科助手の眞田です。

 

3/30(土)は山形県酒田市で行われるセミナーに参加する為休診とさせていただきます。

当院でも実施している、MTM(メディカルトリートメントモデル)について

日吉歯科の熊谷先生の講演で勉強させていただきます!

 

それに伴い4/1(月)は振替で休診となります。

ご迷惑おかけいたしますが、急患の方や日時変更などは4/2(火)にお電話いただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

後悔トップ20

こんにちは!歯科衛生士の光廣です。
寒さの中に春の気配を感じる頃となりました。
もうすぐ新年度ですね。昨年度の振り返りをしつつ新年度の準備をする方も多いと思います。

振り返りに関連して
以前ビジネス誌 PRESIDENTにて『人生の振り返り』に関するアンケート調査をした記事があるのでご紹介いたします。



(gooリサーチとプレジデント編集部の共同調査により、「人生の振り返り」に関するアンケートを行った。2012年9月25日から27日まで実施し、55~74歳の男女1060人の回答を得た。男女比は約7:3。)PRESIDENT 2012年11月12日号 より引用
https://president.jp/articles/-/12332?page=1

「健康」の後悔トップ20で
第一位歯の定期検診を受ければよかった。という結果に。
定期検診を受けて歯を失わないように予防すればよかったと後悔されている方が非常に多いようです。
実際に私が患者さんから「もっとはやく通えばよかった。」や「抜いて初めて歯の大事さがわかった」などの声もよくお聞きします。

歯を失うと、美味しい食事も楽しい会話も難しくなりますね。
また歯は一本100万円の価値があるともいわれております。
その大事な財産を失って後悔しないようにするには、毎日の歯のセルフケアと定期的な検診(メンテナンス)が必要です。

まだ定期検診(メンテナンス)に行かれていない方は定期的に検診をして歯を守っていきませんか?
当院スタッフ一同『自分の歯で一生美味しい食事ができる』ようにサポートいたします!

キシリトールチョコレート

みなさまこんにちは!歯科助手の犬伏です。

早いもので今年ももう3月になり、春らしい柔らかな日差しが気持ちいいですね。

阿部デンタルオフィスではバレンタインからホワイトデー時期にかけて、

ご来院の患者様にキシリトールチョコレートをお配りしています。

お砂糖を使わず、キシリトールで甘みをつけていますのでむし歯の心配がありません。

受付で販売もしておりますので、ぜひご覧ください。

花粉症と口腔内トラブル

みなさんこんにちは歯科衛生士の田口です。

暖かい日も増えてきて、花粉症の方は鼻づまりや鼻水に悩まされると思います。

どうしても、口で呼吸する事も増えて口腔内は乾燥します。乾燥により細菌が増え、歯周病や虫歯のリスクも増え、口腔内アレルギーを引き起こしたりします。

また、花粉症の薬は副作用として唾液の分泌を抑えてしまうものが多いです。分泌量が少なくなると汚れがとどまりやすくなり、また歯の再石灰化も妨げられます。

対策として、こまめな水分補給 うがい、キシリトールガムを噛む等やセルフケアとして、歯ブラシやフロス 歯間ブラシで汚れを除去し、またプロフェッショナルケアにより乗り切って頂きたいです。

ご不安なことがありましたらお声おかけ下さい。

 

スペシャルケアのすすめ

こんにちは!

歯科衛生士の光廣です。

今年もあっという間に12月を迎え、クリスマスや年末へと慌ただしく年が過ぎようとしています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は当院のスペシャルケアについてお話します。

当院ではメンテナンスに来て頂いている患者さまにスペシャルケアメニューをご用意しております。

以前から導入されているので、すでに沢山の方に何度もリピートして頂いているメニューですが、あらためてご紹介します。

スペシャルケアではエアフローという機械を使っていきます。

 

エアフローとは?

非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で吹き付けることにより、歯の表面の清掃を行う機械です。

~メリット~

①歯を傷つけない

細かなパウダー粒子をジェット噴射で吹き付け、実際に触れることなく施術していくので歯面への影響が少ないです。

②頑固な着色が落ちる

通常のクリーニングでとれないこびりついた着色を除去することできます。

③お口の中の環境がよくなる

エアフローはバイオフィルムを破壊することが出来ます。

バイオフィルムとは、微生物の集合体のことで、お口の中に存在し、虫歯や歯周病の原因のひとつです。

よって、エアフローをつかうとお口の中の環境がよくなります。

 

最後にエアフローで吸収しやすくなった歯の表面に

ナノハイドロキシアパタイトが配合されているペーストで仕上げていくことで、

なめらかで丈夫にし、虫歯予防、着色の再付着を促します。

 

いつものメンテナンスにプラス¥3,300でスペシャルケアを受けることができますので、

お口の環境をより良くしたい方はお気軽にお声掛け下さい。

冷たいもので歯が沁みた!

こんにちは、助手の横山です!
本格的に冬の寒さになり、みなさん体調など崩されていませんでしょうか
横山は、この時期になるとお鍋を作って体の中から温める作戦を行っております^^

さて、先日、キシリトールのガムを噛んでいると左上がなんだか沁みる感じがあり…
それから冷たいお水などがキーンと沁みるようになってきました

これは…もしかして…むし歯?!

ドキドキしながら歯のレントゲンを撮ってもらい確認したところ、虫歯のような黒い影は見当たらず…
直接診てもらい、沁みる度合いの検査などをしていただいたところ

「知覚過敏の可能性が高いね」

とのことでした~!

2~3日経ちましたら沁みる感じもなくなってきました^^

ただ、知覚過敏も治ったわけではないので、油断せず今後も歯磨き頑張ります…!

(ちなみに、横山の知覚過敏の原因は歯周病のせいで歯茎が下がって歯の薄い部分が露出しているせい説が濃厚です…。歯茎がなぜ下がるかというと、加齢もありますが、歯と歯ぐきの間に汚れが滞在すると、どんどん骨がとけていき、骨の上の歯茎も一緒に下がっていくのです…!怖いですね!汚れを落とすためには正しい歯磨きをすることがとても大切です!)

知覚過敏もですが、虫歯は早期発見が大事になります。痛み沁みたりが出てきたら進行している可能性がありますので、症状がでる前に定期的な健診を受けましょう!

横山からの身を以てのお願いでございました^^

食事会

こんにちは!歯科衛生士の曽我です!

立春が近づき、もうすぐ冬がやってきますね。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

先日阿部デンタルオフィスでは食欲の秋ということで、院長が食事会を企画してくださいました!

駅前のこまやさんにて美味しい食事をいただき楽しい会になりました!

スタッフ同士中も深まり、より一層モチベーションをもって日々の診療に取り組んでいきたいと思います^^

 

健診のお知らせ

皆さんこんにちは。

歯科助手の眞田です。

 

当院では成人歯科健診、高齢者歯科検診を行っております。

 

当院に通われている患者様は負担額は頂かずメンテナンス代のみ、

新規の患者様は負担額有りでのご案内になります。

お手元に用紙が届きましたら、是非お電話いただけたらと思います。