予防への取り組み」カテゴリーアーカイブ

シュガーコントロール

こんにちは。助手の犬伏です。

 

美容や健康に気を使われている方にはおなじみのラカント。みなさんご存じですか?

ラカントとは、ラカントのホームページによると

羅漢果という果実から抽出したエキスと、とうもろこしの発酵により得られるエリスリトールから作られたの甘味料です。

嬉しいことに、カロリー0なんです。

 

ちょっとお高いのですが、先日思い切って買ってみました。

味はお砂糖と変わらないように感じました。

オートミールとラカントで作ったマフィンが美味しくて、もりもり食べてしまいました。

焼きたてのお菓子と淹れたてのコーヒーって最高です!

これではダイエットになりませんね(笑)

 

それはそうと、ラカントはむし歯のリスクを減らすとも言われているようです。

エリスリトールはむし歯菌のエサにならないので、お砂糖よりいいんだとか。

もちろん、それだけでむし歯にならないわけではありませんので

食べた後の歯みがきや歯医者さんでの定期検診、お掃除はしっかり行ってくださいね。

 

健康な身体作りには糖質が必要です。

ついつい必要以上に取りすぎてしまったりしますが、お口と全身の健康のために

お砂糖の使い方について考えていきたいですね。

天気と歯周病

こんにちは歯科衛生士の田口です。

まだ梅雨でもないのに雨の日が多いですね。

天気が安定しない日々、皆様の歯は痛くなってないですか?

気温や気圧の変化で、免疫力が低下し歯周病を悪化させるという研究結果があります。

不調を感じたら受診して頂き、また日頃のケアと、定期的なメンテナンスでお口の

健康を保って頂きたいと思います。

 

お家での口腔内ケアについて

 

こんにちは!歯科助手の横山です!
皆さん突然ですがフロスされていますか?

歯の表面の汚れは歯みがきで取れますが、歯と歯の間の隙間に残っている食べかすなどはフロスではないと取れません
そしてその残った食べかすなどがむし歯・口臭のもとになったりするのです

わたくし歯科医院に勤めていながら最近ちょっとさぼり気味でフロスをしていなかったのですが、久しぶりにしたところフロスが嫌なにおいがしました…
これが口の中に残っていたということは…

やはり毎日きちんとケアすることが大事ですね!

ということで、最近頑張っているわたしの口腔内ケアがこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食事後
①キシリトールガムを噛む

キシリトールガムを噛むことによりガムを捨てるときに口腔内の食べかすも同時に吐き出せます
また、噛む動作により唾液も出てくるので、食事をすると酸性になって歯の表面が溶けているところを唾液の成分がもとに戻してくれる働きを助長することが出来ます

②フロスする

これが一番大事ですね!
絶対に忘れないよう歯みがきの前にします!!

③歯みがきする

みなさん歯磨き粉は何を使ってますか?わたしはフッ素濃度の高いこちらを使用してます。
現在国が定めた販売可能な歯磨き粉のフッ素濃度は1,500ppm以下と定められているので、こちらの歯磨き粉はギリギリまで入っているものです

④洗浄液

これでうがいをするとお口がすっきりします!
しかも市販のそのまま使うマウスウォッシュと違い、水に5滴ほど入れて使うのでコスパ良しです

いかがでしたでしょうか?
これからもずっと自分の歯を使って美味しいものを食べていきたいので、改めて口腔内ケア頑張ろうと思いました!

皆さんも口腔内についての疑問や知りたいことなどありましたら、来院された際に質問してみてくださいね

いっしょにお口のケア頑張っていきましょう!!

横山

 

矯正治療

こんにちは、歯科衛生士の曽我です。

院内の掲示板が更新されました!

それに合わせて今日は矯正歯科治療について説明したいと思います。

 

矯正とは歯並びや噛み合わせをキチンと噛み合うようにする治療のことです。

うまく噛み合わない状態でいると…

・食べ物がよく噛めない

・虫歯や歯周病になりやすい

・口臭の原因になる

など、様々な影響が出てきます。

つまり歯並びを揃えると歯や歯の周りの骨の状態が改善し、虫歯や歯周病のリスクの少ない健康な状態を保ちやすくなるのです。

 

当院では乳歯の生えているお子さんから、成人した大人の方まで幅広く治療を行っております。

矯正についてご相談できる「歯並び相談」も無料で行っておりますので、気になる方はお気軽にどうぞ!

 

スペシャルケア―

みなさんこんにちは。歯科助手の眞田でございます。

私の方からはスペシャルケアについて説明させていただきます。

スペシャルケアとはいつものメンテナンスにプラス¥3300でエアフローという機械を使いパウダーとお水の力で汚れや着色、ばい菌の塊などを落としていきます。

歯の表面についた「細菌の塊」や「茶渋」「タバコのヤニ」といった着色も落とすことができるのでとてもお勧めです。

こちらがエアフローの機械です。

ただ、誰にでもできるというわけではなく、

重度の歯周病がある方、治療が途中の方、歯や歯肉に痛みがあったり腫れていたりする場合は施術を受けられませんので治療が終了した際是非受けてみて下さい。

 

最近暖かくなって大好きなセブンイレブンのカフェラテを沢山飲んでしまうので私も衛生士さんにエアフローをやっていただきました。

初めてエアフローを行ったのですが痛みもなく歯の裏側についていた着色が落ちてすっきりしました。

インプラントが入っていたり、矯正中の方、治療した歯が多い方にも大変お勧めなので、気になった方は受付や担当の衛生士にお気軽にお尋ねください。

 

セミナー

はじめまして。

歯科衛生士の田村優奈と申します。

今回初めての投稿なので自己紹介をさせていただきます。

11月8日(いい歯の日)生まれ、さそり座、AB型。誕生日に恥じないようにいい歯を目指して歯磨き、フロス頑張っています。

趣味は食べログの評価が高いお店に行って、美味しいものを食べたり、飲んだりすることです。 

最近は、ラーメンとカレーと日本酒にはまっています。

最近食べた美味しいラーメンです。新宿にある金色不如帰(こんじきほととぎす)というお店の味玉塩そばです。食べログ3.84、ミシュランで☆獲得した名店で、とても美味しかったです。

皆様もおすすめのお店があればラーメンに限らず、ぜひぜひ教えてください。

私は、昨年4月から当院で働き始めたので来月でちょうど丸一年です。本当にあっという間の一年でした。

優しい患者さまとスタッフに支えられて、とても楽しく働くことができました。ご来院くださった皆様には感謝しております。ありがとうございます。

まだまだ未熟者ですが、皆様が気持ち良くご来院いただけるように頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、タイトル通り先日、当院みんなでセミナーに参加しました。

セミナーの内容は当院の方針である、MTM(メディカルトリートメントモデル)を実施している歯科医院の成果報告などがメインでした。

MTMとは簡単に言うと、むし歯や歯周病の予防にとっっても力をいれてるよということです。

今回のセミナーでMTMは予防に効果的だということが改めてわかりました。

詳しくはHOMEの「診療について」という項目の一番上にある「メディカルトリートメントモデル」という欄に記載がありますので、よろしければご覧ください。

 

 

 

写真撮影

みなさんこんにちは。歯科助手の犬伏です。

先週、阿部デンタルオフィス ウェブサイト用の写真撮影を行いました。

それに合わせて助手の制服が新しくなりました。気が引き締まる思いです。

近日公開されますので、是非お楽しみに!

こちらは衛生士さんの撮影風景です。

2月に入りました

こんにちは歯科衛生士の田口です。

2月に入り先日は節分でしたね。私は家族と福豆を食べました。

歳の数は多くて食べられませんでした。

ところで、福豆やナッツなどの乾燥豆は5歳以下の子奥歯が生え揃っておらず、嚙み砕けないので窒息や誤嚥などの危険があります。十分な注意が必要ですね。

今年もみなさまが健康で幸福でありますように。

 

 

中学生が職業体験中!

こんにちは、助手の横山です!

今日から木曜まで3日間、中学生3人が職業体験にきています。

職業体験が終わると学校の授業で新聞にしてまとめるとの事で、歯科医院について少しでも知っていただけたらと思っています^^

患者さまもあたたかく見守っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さんキシリトールについて知っていますか?

こんにちは、助手の横山です。

本日はキシリトールについて皆さんに少しでも知っていただければと、イラストを描いてみました!

 

最近冬が来たと思うほど寒くなってきましたので、皆さん風邪などひかないようご自愛ください。