予防への取り組み」カテゴリーアーカイブ

歯に関する絵本追加しました!

こんにちは!助手の横山です

最近めっきり寒くなって、寝るときにエアコンと乾燥しないよう加湿器を付けているのですが、加湿器の設定を100%にしていたようで、じめじめするな~今日雨だっけ?とじめっとした空気で起きたところ、床から30cmくらいが霧状になっていました。

おかげで喉は乾燥しなかったですが、結露もすごいことになっていました。

 

さて、横山は本棚担当なので、新しく絵本を追加しました!

歯科医院に置くので歯に関する絵本をいっぱい追加しています^^

ちょっとした待ち時間になどにぜひお手に取っていただければと思います。

まだまだ寒さが厳しくなってきますので、お体にお気をつけて、あと乾燥にも注意してお過ごしくださいませ^^

読書の秋

こんにちは!歯科衛生士の曽我です。

季節はもうすっかり秋ですね。
紅葉の秋、スポーツの秋、などいろいろな秋がありますが、今年は読書の秋などいかがでしょうか?

阿部デンタルオフィスにの待合室には様々な本が置いてあります。
その中でも最近仲間入りした『ひよっこ料理人』シリーズをご紹介させていただきます。

この本は子ども料理教室を中心として、料理のおいしさや作る大切さを教えてくれる作品です。出てくるレシピは、おにぎりやお味噌汁などの簡単で作りたくなる家庭料理。
子どもが自分で料理することによって成長していく姿を描きつつ、子どもが成長するにしたがって周りの大人も食べるものについて考えるようになっていく様子は、親子で「食」について考えるきっかけにもぴったりです。
歯医者さんも登場し、食事をすることや噛むことの重要性を説く場面は必見です!

 

阿部デンタルオフィスにはお口に関する本がたくさん置いてありますので、お時間がありましたら是非読んでみて下さいね!

ディズニーリゾートにある3つの歯医者さん

こんにちは。歯科助手の眞田です。

寒い日が続きますが、温かくして風邪には気を付けてくださいね。

 

いきなりですが皆さん、ディズニーリゾートに3つの歯医者さんがあるのをご存じですか?

 

1つ目はディズニーランド ウエスタンランドにあります。

歯の飾りがついており『Painless Dentist』痛くない歯医者と表記された

可愛らしい看板が掲げられています。

 

2つ目はディズニーランドトゥーンタウンにあります。

分かりずらい場所にありますが、エリアに入って左側の建物2階部分に注目です。

『Dr.Drirum』ドクタードリルムという名前で絆創膏の貼られた歯がドリルに掲げられています。

先ほどとは変わって、荒々しい雰囲気がでていますね。

 

そして3つ目はディズニーシー アメリカンウォーターフロントの

スチームボートミッキーズの裏側にあります。

2階建ての階段の先にあります。

ただ封鎖されている為診療は行っていないようです。

入り口には『I`LL BE BACK LATER』後で戻ってきますと看板が、、

ディズニーは色んな発見があって楽しいですよね♪

皆さんもディズニーに行ったら探してみて下さい!

 

 

オーラルフィジシャンチームミーティング

こんにちは、歯科衛生士の田村です。

最近、グッと秋らしい気温になりましたね。私は季節の変わり目で体調を崩してしまいました。(今はとっても元気です!)
寒暖の差が激しい時期で、体調を崩しやすいと思いますが、皆さんどうぞご自愛ください。

先日、当院みんなでセミナーに参加してきました。オーラルフィジシャンチームミーティングというセミナーで、全国から予防歯科に力を入れている歯科医院のスタッフが集まる、大規模なセミナーでした。

そのセミナーで特に印象的だったのが、スウェーデンからお越しくださいました、ダン・エリクソン先生の講演です。

エリクソン先生が最初に話題にされたのが、砂糖についてのお話です。

“1800年ごろからヨーロッパでは、むし歯が増加しました。これは、精製された砂糖の登場と同じ時期です。その後、フッ素の登場によりむし歯は減少しました。”

甘いものは美味しいのでついつい食べてしまいますよね。。

しかし、甘い食べ物はむし歯菌の大好物です。食欲の秋になりましたが、甘いものはできるだけ避けて、もし食べたとしてもその後しっかり歯磨きをしましょう!

皆さん、歯磨きの後は何回うがいしていますか?

患者様に聞いてみると、2.3回うがいされている方が多い印象です。一般的にも2.3回うがいしている方が多いのではないでしょうか。しかし、それでは、せっかく歯磨き粉に入っているフッ素が全部流れてしまいます。

”歯磨き後のうがいは大さじ一杯のお水で1度だけにしましょう。”

慣れるまでは気持ち悪いと思いますが、意外と1ヶ月程で慣れる方が多いので、ぜひ挑戦してみてください。また、歯磨き後30分は水を含む全ての飲食を、2時間は糖を含んだ飲食物の摂取を避けましょう。

さらに、当院では定期的に高濃度のフッ素塗布を行っています。

毎日のケアで低濃度のフッ素を、定期的に高濃度のフッ素塗布を行うことはむし歯にとても効果的です。

フッ素を上手に活用し、むし歯にならない口腔内を目指していきましょう。

成人歯科検診

こんにちは、助手の犬伏です。

朝晩は涼しくなり、秋めいてきましたね。

窓を開け、子どもと一緒に虫の声を聞きながら「今は何の虫が鳴いたかな」と話をしています。

 

さて本日は、9月1日からスタートした板橋区成人歯科検診のお知らせです。

40、45、50、55、60、65、70歳の方を対象に区から受診券が届きます。

歯や歯肉の状態、歯みがきの具合などを確認した上で結果を記入してお渡しします。

今の状態がわかるとお手入れがしやすくなりますね。

 

美味しいものが増える秋冬、健康な歯で楽しみましょう。

 

成人歯科検診は年末まで実施しておりますので、

この機会にお口の健康状態を確認にいらっしゃいませんか?

お電話お待ちしております。

歯の着色

こんにちは。歯科衛生士の田口です。

朝、晩は涼しくなり秋を感じる季節になりましたね。

時期的にワインを飲む方も多くなるのではないでしょうか?

赤ワインは歯を着色させる代表的なものですが、他にも色の濃い飲食物をとる前後は水を飲んだり、日頃よりメンテナンスで歯をツルツルに着色しにくい状態にしておくと良いです。

たくさん美味しいものを召し上がって、健康に元気に過ごして下さいね。

新商品のお知らせ

こんにちは!助手の横山です

今回は新商品が入荷いたしましたので、そのお知らせをさせていただきます

Pinky FRESH [ピンキーフレッシュ]

あの板橋区の大企業、湖池屋さんが出している商品で、歯周病に効果がある成分が入っているタブレットになります。

お味はグレープ味、ヨーグルト味、クリーンミント味です!

お菓子の商品を出しているだけあって、お味はとっても美味しいです♡

しかも甘味料はきちんとキシリトールを使用しているので美味しくても安心ですね

お召し上がり方も簡単で、就寝前に歯を磨いた後に一粒なめるだけ!

1日1粒で効果が感じられるとの事で、1袋60粒入りですので約2カ月分になります

ご興味ある方は3粒入った試供品も用意していますので、スタッフにお声がけください!

まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!

以上横山でした^^

職場体験

こんにちは!歯科衛生士の曽我です。
暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。

患者さんの中には見かけた方もいると思いますが、阿部デンタルオフィスには7/5~7/7までの間、志村第四中学校の男子2名が職場体験に来てくれていました!

3日間で歯科医師、歯科衛生士の仕事を見学・体験してもらいました!
体験を通して、歯科医院の仕事といっても治療を行うだけではなく、患者さんが快適に過ごせるようにスタッフ同士が連携し様々な作業を行っていることを感じて頂けたようです。
歯医者さんとはどういう仕事なのか知ってもらうよい機会になりました。
今回は職場体験にお越しいただきありがとうございました!

知覚過敏

こんにちは。歯科助手の眞田です。

 

いよいよ夏本番ですね。

暑い日が続くと冷たい飲み物やアイスクリームを口にする機会が増えます。

冷たいものを口にした時歯がしみたり、歯みがきの際お痛みなど出ていませんか?

虫歯がないのにそのような症状がでるときは、知覚過敏かもしれません。

 

知覚過敏はなぜ起こるのかというと、

歯周病などで歯茎が下がると歯の根元の部分、象牙質が露出してきます。

象牙質とは通常の歯とは異なり、歯を守るエナメル質に覆われていないため知覚過敏を引き起こします。

その他にも、歯ぎしりや食いしばり、加齢などによっても引き起こす原因です。

 

【対策・予防策】

歯ぎしり対策でマウスピースを作る。

知覚過敏用の歯磨き粉を使う。

しみ止めの薬を塗る。

プラスチックの樹脂で守る。

歯ブラシの強さを弱くし正しいやり方で歯磨きする。

 

痛くなってからではなく、症状がひどくならないうちに

定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

何か違和感等ございましたらお早めにご相談ください。

職場体験

こんにちは。歯科衛生士の田村です。

6/14,15,16に小石川中等教育学校の3年生が当院に職場体験に来てくれています。

そこで職場体験に来てくれた子達にインタビューしてみました。

Q.志望理由は?
A.年に4回歯医者さんに定期検診にいっていて、小学生のときに矯正していたこともあり、歯医者さんを身近に感じていたため、興味を持ったから。

Q.一番驚いたところは?
A.自分が通っている歯医者さんよりも規模が大きく、医師、衛生士、助手さんの連携プレーがすごいと思った。配慮しなきゃいけないことが患者さんごとに違うのに、その場面ごとに切り替えてやっていることがすごいと思った。テキパキ動かないといけない場面が多いと思った。

Q.歯医者さんに職場体験に来てみての感想は?
A.歯に悩みを抱えている方達を見て、自分の歯も大切にしなきゃと思った。定期検診の大切さを感じた。

職場体験に来てくれた中学生のみなさんお疲れ様でした!
定期検診の大切さを理解してくださり、嬉しく思います。

板橋区では15歳まで歯の定期検診、クリーニングが無料です。
中学生までのお子さんは歯医者さんで正しい歯みがきの仕方を学ぶことが非常に大切です。
この機会にぜひお子様と一緒に定期検診に来てみてはいかがでしょうか。