予防への取り組み」カテゴリーアーカイブ

キシリトールチョコレート

みなさまこんにちは。歯科助手の犬伏です。

以前ブログでもご紹介がありましたが、当院では毎年バレンタインにシリトールチョコレートをお配りしております。

大好評につき、販売をスタートいたしました。

虫歯菌のエサとなる糖を含まない、甘味料はキシリトール100%の歯にやさしいチョコレートです。

毎日の間食や、お子様の歯磨きのご褒美にもおすすめです。

1箱60g入り(18粒~20粒)850円、個包装ですので少しずつお召し上がりいただけます。

是非ご賞味ください!

板橋いきいき8020

こんにちは歯科衛生士の田口です。

阿部デンタルオフィスでは、5/6迄「健康いきいき8020」の表彰対象者の方の推薦を行っております。

これは、歯と口腔の健康を保ち、生涯にわたる健康保持を推進し、高齢者の長年にわたる健康管理を目的として歯科医師会、板橋区が80歳でご自身の歯が20本以上ある方に表彰を行う活動になります。

歯がなくなり物をかむ事ができないと、身体も弱くなっていきます。健康を維持していただく為、予防とケアで歯を守っていきましょう。

 

鼻呼吸と口呼吸

 

こんにちは!歯科衛生士の光廣です。

春らしくあたたかくなってまいりましたね。

桜も続々と開花しているようですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

いきなりですが、皆さんは

』で呼吸していますか?

』で呼吸していますか?

 

”口で息をして、口で息を吐いている”=『口呼吸』の方、要注意です!!

『口呼吸』は『お口』に悪い影響を与えます。

 

どんな影響かというと…

・歯並びが悪くなりやすい

 上あごの横幅の成長は、正常な歯並びになる為に必要な土台になります。

子どもの成長過程で、上あごの横幅が成長するのは鼻呼吸による鼻腔の容積の成長が関係していると言われています。

口呼吸では、その上あごの成長を促すことが少ない為、歯が生えるしっかりとしたスペースが足りないままになり、

ガタガタした歯並びになったり、出っ歯になることがあります。

 

・歯に汚れ、着色がつきやすくなる

 口で息をすると口の中が乾燥し、唾液による汚れを洗い流す作用が低下してしまい、汚れが落ちにくくなります。

それによって、歯に着色もつきやすくなる事があります。

さらに唾液の量も低下するため、唾液による効果が落ち、歯周病やむし歯などのリスクが高くなります。

 

 

他にも、『呼吸』は『全身』にも影響があります。

・病気のリスクが高くなる

 鼻呼吸は鼻水や鼻毛などの天然のフィルターが悪いものをろ過し、綺麗な空気にして肺に取り込みますが、

口呼吸は悪いものをそのまま肺に取り込んでしまう為、病気になるリスクが高くなります。

 

・顔の変化

 口呼吸が原因で、面長、瞼の腫れ、目のくま、唇の乾燥などの症状やアデノイド顔貌になりやすいことがわかっています。

 

このように『口呼吸』はさまざまなリスクが高くなります。

『口呼吸』の方は、お口と身体のために今日から『鼻呼吸』を意識してみて下さい!

 

 

お口のお写真がご自分のスマホなどで見れるようになります!

こんにちは、助手の横山です^^

本日はスマホなどでお口のお写真が確認できるサービスのご紹介をさせていただきたいと思います

当歯科医院は予防歯科なこともあり、下のようなお写真を定期的に撮らせて頂いております^^

(当院スタッフの写真です)

写真の記録を残すことによって、患者さんの口腔内の状況(虫歯になりやすい部分、歯ぐきの健康具合などなど)が昔と現在でどのように変わっているのかが一目で分かります!

今までは医院内だけで使用しておりましたが、ご希望の患者さんへお写真の提供ができるようになりました^^

ご興味がある方はぜひ、スタッフまでお気軽にお尋ねください^^

だんだん暖かくなってきて梅の花などを見かけるようになりましたが、まだ肌寒い夜などが続くようなので体調崩されぬようご自愛ください

バレンタイン

こんにちは!

歯科衛生士の曽我です。

もうすぐバレンタインデーですね!皆さん甘いものはお好きでしょうか?

私は甘いものが大好きなのですが、この時期はお菓子をもらう機会も増えるので、やっぱり虫歯も気になってしまいますよね。

当院では2月1日~14日の期間、来院していただいた患者様にキシリトール入りのチョコレートを配布しています!

キシリトールについては前回のブログをご覧ください!

https://www.itabashi-abe.com/%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab/

クリーニングのあとにも食べられるので是非お持ちくださいね!

キシリトール

こんにちは。歯科助手の眞田です。

本日は当院でも販売しているキシリトールタブレットについてお話させていただきます。

まずキシリトールとは、虫歯の原因であるミュータンス菌に直接働きかけ、

ミュータンス菌そのものを弱らせむし歯をできにくくする効果があります。

ただ虫歯予防に一番大切なことは歯磨きです。

しっかり歯磨きをしてプラスαでキシリトールタブレットを食べるのがオススメです。

噛んで食べるよりも、しっかりと舐めてキシリトール成分が含まれた唾液を

歯に浸透させるのが効果的です。

 

歯みがきが苦手なお子様の歯磨き後のご褒美として与えてもいいですね☺

 

気になる方は受付までお声がけください!

 

 

口腔内写真

こんにちは!歯科衛生士の田村です。

先日、口腔内写真についての講習会に参加しました。

口腔内写真はカメラで患者様の口腔内を撮影することによって、患者様が自身の口腔内をより深く理解できたり、治療やクリーニングによってどのくらい改善したかを確認することができます。

講習会では、今までよりさらにレベルの高い口腔内写真が撮影できるための技術を教えていただきました。

講習会で教えていただいたことの中で印象に残ったことがあります。

日本人の何%の人が歯科医院に通っているかご存知でしょうか?

なんと人口の11%の人しか通っていないそうです。

では、歯科医院に通っている人の中でもっと早く歯科医院を受診していれば良かったと思っている人は何%でしょうか?

なんと76%の人がそう思っているそうです。

欧米では80%の人が定期的に歯科医院を受診しているそうです。

このことを聞いて私はとてもびっくりしました。

そして、阿部デンタルオフィスをもっと皆さんが通いたいと思えるような快適な歯科医院にしていきたいと思いました。

なにかご要望がございましたら、お気軽にお申し付けくださいね。

 

 

ご挨拶

みなさまこんにちは、助手の犬伏です。

寒中お見舞い申し上げます。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまでオフィスは穏やかな新年を迎えられております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

セミナー

こんにちは歯科衛生士の田口です。

先日、院長が尊敬されている吉富先生のセミナーに参加させてもらいました。テーマは「生涯自分の歯で食事する為の歯科治療を目指す」で、well-beingという言葉を用いさまざまな取組みをお話しして頂き、とても勉強になりました。

well-beingとは訳すと健康、幸福、また精神的にも社会的にも良好な状態という意味もあります。人はそれぞれで生活スタイルや要望が違うので、さまざまなwell-beingがあると思います。

阿部デンタルオフィスでは、そんなさまざまな良好な状態を目指し、目先ではなく長い目、生涯を考えて治療やメンテナンスに努めております。

今年もあとわずかとなりましたね。皆さまよいお年をお迎えください。

 

キャッシュレス決済はじめました!

こんにちは!
歯科衛生士の光廣です。

クリスマスのイルミネーションが華やかに街を彩る季節となりました。
寒さに負けずお元気でお過ごしでしょうか。

阿部デンタルオフィスでは、
患者さんの利便性向上、感染予防対策として
以下のキャッシュレス決済をご利用を開始いたしました。

VISA、Masterカード、JCBなど各種クレジットカード、
電子マネー、交通系、QRコード決済などをご利用いただけます。

ご希望の方はどうぞご利用ください!